はな、ひとひら

はなさんの日記

Entries



新年



もこもこ羊のオシャレのポイントは赤い鈴とピアス

明けましておめでとうございます
 今年も宜しくお願い致します

2015/01/01 はな
*CommentList

sparkのドナドナちゃんたち

10月12日のsparkに「PP」(ぴーぴー)は「リ63-a」でスペース取れているそうです。
今回は少し多めに大きいカゴ入りちゃんたちをドナドナ出来そうです。
大きい子も小さい子もイベント前のギリギリですがお披露目致します。
どうぞお立ち寄り下さいませ。

ぎっしり!

ぎっしり!

仕上げ前の箱にぎっしり詰め詰め状態のトリオたちです。
むぎゅぅ・・・って感じですね。
トラとウサギは顔幅が狭いのですがライオンはタテガミの分の幅が・・・。

***

トリオ!

トリオ!

アポロントリオのセットです。
大きい子はトラは帽子、ウサギはメガネ、ライオンはピアスをつけています。
カゴにわりとゆったり目に入ってます。

バディ&ソロの小さい子たち

バディ&ソロ

お馴染みのバディとソロの王子です。
バディのカゴはトリオより小さ目なのでわりとギュッと入ってます。
ソロはシリコンカップに入ってます。
今回は前回に見本だけだった新作の黄色の子も1体だけいます。

小さい子たち

小さい子たち

小さい子たちは、トリオ、バディ、ソロの三種類ですが数が少な目です。
こちらはアクセサリーはありませんがイメージカラーのリボンを巻いています。

今回はハロウィン前なのでドナドナのオマケに小さなカボチャが付きます。

開場後しばらくはなおさんが店番をしているそうなのでご意見やご感想など色々お話下さいね。
どうぞ会場に足を運ばれる方は楽しくイベントをお過ごし下さいませ。

2014/10/12 はな

夏のカゴ入りちゃん

明日の夏のイベントになおさんの合同サークル(東4ホール リ-33a / PP)にカゴ入りちゃんたちも出品です。
T&Bエリアでちんまりカゴに入って待機していると思います。
ギリギリになりましたがドナドナちゃんたちのお披露目です。
私は会場には行けませんがどうぞ会場でお手に取ってご覧くださいませ。

かご入りバディとトリオ C86

大き目バディとトリオとソロ

大き目の子たちはトラには帽子、ウサギにはメガネ、ライオンにはピアスが付いています。
ライオンだけソロもあります。


かご入りトリオ C86

トリオ

大き目と小さ目は一回りくらい違います。
小さ目にはアクセサリーは付きませんがアクセントにリボンでオシャレをしています。

かご入りバディ C86

バディ

手前の赤いリボンずはお見本ですが他は奥のグレーの子たちもドナドナちゃんです。

目はどれも天然石を使用しています。
なおさんのこだわりの石のラインナップです。
それぞれの石にそれぞれ運気を高める効果があるとかないとか?
トラ/レッドタイガーアイ/仕事運
ウサギ/グリーンメノウ/総合運
ライオン/グリーンフローライト/健康運
・・・どうでしょうかね。

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

2014/08/14 はな



新作ライオンくん

事後報告になりますが2014年5月のイベントでかご入りバディと新作のライオンくんを出品しました。
相変わらずあまり数は少な目でしたが皆さんに見て頂きお声を掛けて頂き、ドナドナされて行きました。
8月にスペースが取れれば、出品する予定です。

かご入りバディ

かご入りバディちゃんズ

小さ目バディは首にリボンでおめかししています。

ライオンくん

ライオンくん

ライオンくんは新作です。
この写真は大き目ライオンくんです。
なおさん手作りの黄色X黒のピアスをつけててお洒落さんです。

しばらく更新休止していましたが無事にPC復活したのでのんびり活動していくつもりです。

2014/05/23 はな


七十二候~大雪の頃

12月7日は二十四節気の大雪(たいせつ)でした。
本格的に冬が到来する頃です。

12月は何かと慌ただしくなります。
クリスマスの華やかな街並みとお正月の準備とが交錯して賑やかです。

***

12/7~11頃の初候は”閉塞成冬”(そらさむくふゆとなる)です。
天地の気が塞がれ冬が訪れる、という意味です。
空が雲に覆われて閉じ込められたように感じる、というのはそれが明けたときの解放感の裏返しの表現だと思いました。


*

12/12~15頃の次候は”熊蟄穴”(くまあなにこもる)です。
熊が冬ごもりの時期に入り穴にこもる、という意味です。
普段おいそれと野生の動物を目にする機会は少ないですが熊だけでなくリスやカエルや虫など山の動物たちは春になるまで穴の中で冬ごもりを始めます。

*

12/16~21頃の末候は”鮭魚群”(さけのうおむらがる)です。
鮭が川を遡上する、という意味です。
私の育った地域の川には鮭が遡上します。
初めて見たときは鮭の大きさとあまりの数に驚きました。
生きる力の逞しさに圧倒されました。


*

寒さが身に染みてきました。

2013/12/18 はな

七十二候~小雪の頃

11月22日は二十四節気の小雪(しょうせつ)でした。
雪がチラつき降り始める頃です。

今年は11/3、11/15、11/27と三の酉まである酉の市の二の酉に行きました。
一の酉は祝日で天候も良くたいそうな賑わいだったそうですが二の酉はあいにくの天気で出足がイマイチのようでした。
でも相変わらず屋台には鈴なりの熊手が所狭しと飾ってありました。

***

11/22~26頃の初候は”虹蔵不見”(にじかくれてみえず)です。
虹をにかけなくなるる、という意味です。
曇り空が多くなり陽射しが弱まり、虹を見ることが少なくなります。
見ることが出来ても夏の空のようなくっきりとした虹ではなく、ぼんやりとすぐに消えてしまいます。


*

11/27~12/1頃の次候は”朔風払葉”(きたかぜこのはをはらう)です。
北風が木の葉を払いのける、という意味です。
少しの風にも木の葉が落ちてすっかり街路樹が寒々しくなる頃です。
でも葉を落とした木をキラキラと眩いイルミネーションで飾る賑やかなイベントが行われる時期でもあります。


*

12/2~6頃の末候は”橘始黄”(たちばなはじめてきばむ)です。
橘の実が黄色くなり始める、という意味です。
柑橘系の実はまるで太陽のような明るさを感じます。



*

寒さを日に日に感じます。

2013/11/26 はな

七十二候~立冬の頃~

11月7日は二十四節気の立冬(りっとう)です。
冬が立つ日、冬がはじまる日です。

11月は酉の市が立ちます。冬の風物詩として有名です。
今年は11/3、11/15、11/27と三の酉まであります。
昔は酉の市は雪がチラつくことが多かったと聞きます。
さて今回は雪が降るほど寒くなるでしょうか?

***

11/8~11頃の初候は”山茶始開”(つばきはじめてひらく)です。
つばきの花が咲き始める、という意味です。
字面から見ると山茶花の花の咲くころかな?と思いました。
まあ、遠目には椿と山茶花は似ていますから意識している人は少ないかもしれません。
どちらも冬に力強く可憐に咲く花です。

*

11/12~16頃の次候は”地始凍”(ちはじめてこおる)です。
大地が凍り始める、という意味です。
寒冷地の方々は凍り始める地面を実感する表現ではないでしょうか?
土が凍えて固く春まで根雪が張り、閉ざされ眠りにつく大地はどんな夢を見るのでしょう?

*

11/17~21頃の末候は”金盞香”(きんせんかさく)です。
水仙の花が咲く、という意味です。
黄色くうつむき加減で咲く水仙は球根から育つ花です。
姿が華奢なわりに生命力に溢れた花だと思います。

*

冬の入り口はここです。

2013/11/07 はな

七十二候~霜降の頃~

10月23日は二十四節気の霜降(そうこう)でした。
霜が降りる頃、晩秋から初冬にかけて空気がひんやりとしてくる頃です。
深まり色付く秋と、冬の訪れを身近に感じだす季節です。
***

10/23~27頃の初候は”霜始降”(しもはじめてふる)です。
霜が降り始める、という意味です。
朝晩の空気は冷たく流石に半そでTシャツで暑そうにしている人は見かけません。
早朝にうっすらと地面が白くなっているのを見かけると秋も終わりだと感じます。


*

10/28~11/2頃の次候は”霎時施”(こさめときどきふる)です。
小雨がしとしと降る、という意味です。
今年の10月はしとしとどころか全国的に台風がひっきりなしに訪れていましたね。
傘が手放せませんでしたが平均的には雨が少なくなってくる季節です。

*

11/3~6頃の末候は”楓蔦黄”(もみじつたきばむ)です。
もみじや蔦が黄葉する、という意味です。
日本では秋と云えば広葉樹のモミジの紅葉の赤く燃え立つ色をイメージしますよね。
国が違えば紅葉でなく黄葉する木が秋のイメージになったりもします。

*

もう冬はそこまで来ているようです。


2013/11/03 はな



ご案内

プロフィール

のーべはな

Author:のーべはな
polpo nove(ぽるぽ のーべ)のお針子「はな」です。
動物の人形や日々の事を綴ります。
宜しくお願い致します。

最新記事

FC2カウンター

ご声援!

何かひとことお声を頂けると嬉しいです。

web拍手

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
